ティファニーのアクセサリー♪人気のアイテムご紹介
日本でも人気のティファニー
ティファニーは1837年の創業から現在に至るまで世界中に名を轟かせるアクセサリーブランドです。
1848年に宝石商としてアメリカで活躍、51年には銀製品製造事業にも手を伸ばし、 アメリカ企業として初のスターリングシルバー(925シルバー)基準を採用しました。
コマドリの卵の色を模したブランドカラー、 「ティファニーブルー」は一目みてティファニーと分かる程、馴染み深いカラーとなりました。
そんなティファニーの最大の特徴は 幅広いアイテムの種類と価格帯。
幼いころからティファニーを使い、大人になってティファニーでエンゲージリングを買う、といったストーリーがあるのがロマンチックですよね。
日本では 「オープンハート」が人気で、クリスマスなど特別な日にプレゼントとして買われる方が特に多いようです。
ティファニーのアクセサリーで可愛らしく♪
そんな種類豊富なティファニーでも人気のアクセサリーたち。
925シルバーや750のイエローゴールドなど、 澄んだ輝きでエレガントなイメージを加えてくれるアイテムばかり。
デザインも可愛らしく、人気のモデル以外も 細かい造形が魅力的ですね。
値段も手に届きやすい商品が多く、 ジュエリーブランドの中では比較的選びやすくなっています。
アイテムの幅も広いため、人気の高いモデルとデザインが映えやすいアイテムを分けてご紹介いたします。
人気のモデルを身に着ける
ティファニーのアクセサリーは シンプルでありながら特徴的なものが多く、人々の目を惹きつける魅力的なデザインばかり。
その中でも先ほど名前を挙げた 「オープンハート」や、ダイヤモンドをあしらった 「バイザヤード」は人気アイテムです。
バイザヤード
バイザヤードの名前の由来は 「どんな女性でも予算に合わせて選べるように」ということからだそう。
ダイヤモンドを使ったバイザヤードは、 ダイヤの大きさによって価格も変わるアイテムです。
年齢や予算によってダイヤの大きさを変えられるので、画期的だと世界中から人気があり、 愛用者の年齢層も幅広くなっています。
爪でダイヤを固定するタイプとは違い、 溝にはめ込むタイプであるところが特徴です。
そのため ダイヤに傷がつきにくく、シルバーやゴールドの輝きと相まってエレガントな雰囲気を作ります。
「バイザヤードを身に付ければ恋が叶う」なんてロマンチックなジンクスも…?
オープンハート
80年代、日本では クリスマスにオープンハートを購入する男性が非常に多く、買うことができない人が出てしまうほどの人気を誇っていました。
その人気の理由の中に、オープンハートに込められた意味が関係しています。
「愛することへの祝福」という意味を持ったオープンハートは、まさに 女性に愛を示すための重要アイテムだったのです。
ハート型のモチーフにチェーンを通されたシンプルなデザインのネックレスは、今でも人気アイテムの1つ。
他にも指輪やブレスレットなど、多くのアクセサリーでオープンハートは作られています。
ティファニーが映える場所から選ぶ
そんなティファニーはシルバーやゴールドなどの金属で作られているにも関わらず、 主張をしすぎないデザインで コーディネートに華やかさを加えてくれます。
特にアクセサリーが映えるネックレスとリングは人気ラインも多く、 身に着ける女性をエレガントに仕上げます。
ネックレス
首元から胸元にかけて、 艶やかに女性らしさをプラスしてくれるネックレス。首元に輝きを取り入れることで トップスの存在をより引き立ててくれます。
主張が強すぎないティファニーのネックレスは カジュアルシーンにもフォーマルシーンにも大活躍です。
トップのついていないシンプルなものから星やハート、十字架や鍵のモチーフをあしらった可愛らしいデザインのもの、ダイヤをちりばめた豪華でエレガントなデザインなど、 多種多様なアイテムに目移りしてしまいますね。
リング
婚約指輪や結婚指輪などでも有名なティファニー。もちろん指輪も捨ててはおけません。
シルバーやゴールドのボディに輝かしい貴石が付いた指輪に、だれもがティファニーの指輪に憧れを抱きました。
デザインも豊富に存在し、中でも人気の Tワイヤーは2014年から発売されている Tシリーズの一つ。
Tが向き合うように作られたそのデザインに多くの女性が魅了されています。
他にも可愛らしい花のモチーフが印象的な 「デイジー」やシンプルなデザインながらエレガントに彩ってくれる 「1837」など、魅力的なラインが揃っています。
婚約指輪だけではなく、 ファッションとしてティファニーの指輪を使う人も少なくありません。
小物で個性を引き立てる
もちろんティファニーはアクセサリーだけではありません。 もともとは文房具から始まったティファニーは、時計やチャームなどの魅力的なものも多く存在します。
アンティークウォッチとして愛されてきたティファニーですが、2015年には新たな時計のコレクションを発売するなど 動きも活発になっています。
チャームは可愛らしいデザインが多く、 会社の記念品などで重宝されているほど。
キーリングやチャームなどの小物を使って、 バッグに輝きをプラスするのも良いですね。
ティファニーを楽しむために
多岐に渡る事業展開を誇るティファニーですが、世界的に有名なブランドな分 偽物も多く存在し、鑑定士も頭を悩ませるほどです。
また、シルバー素材を扱っているため 酸化・硫化で輝きが薄れてしまうことも多く、 メンテナンスが重要なアイテムが多いのも特徴。
しかしそんなティファニーも少し工夫をするだけで輝きを取り戻すことができ、偽物の判断もつけることができます。
コピー品に注意して
特に注意すべきなのが コピー品の判断です。
鑑定士でも偽物を見分けるのが難しいと言われているため、個人間で取引をするうえでは証明ができないアイテムを購入するのは控えましょう。
また、画像があった場合、 そのアイテムに刻印がなかったり、薄かったりするものは偽物の可能性が高いため、こちらも注意が必要になります。
購入する場合には、 新品ならば正規店、ヴィンテージアイテムなどは 証明できるものが付属しているものを購入するか、鑑定士やコンシェルジュが本物と判断したものを選びましょう。
輝きを失わないように
金属素材の大敵は 自身が身に着けているときの汗や皮脂。その成分で 金属が硫化してしまい、 くすみなどで輝きを失ってしまいます。
しかし、アクセサリーが黒ずんでしまったからといって諦めてはいけません。個人である程度きれいにすることができるんです。
シルバークロスを使えば表面についている黒ずみを落とすことができ、以前の輝きを取り戻せます。
また、シルバーアイテムは 重曹とお湯をアルミホイルで作った容器に入れ、アクセサリーと一緒にかき混ぜることでも輝きを取り戻すことができますよ。
保管の際には必ず水分を拭き取り、乾いた状態で保管するようにしましょう。
ティファニーを使って可愛く仕上げる
今でも多くの 女性の憧れであるティファニー。
その輝かしいアクセサリーや小物を使って、コディネートをエレガントに、可愛く仕上げましょう!
そのシンプルで可愛らしいデザインで、若者から大人の女性までがっちりハートをつかむ Tiffany&CO(ティファニー)。
1837年の創業から、今でも多大な人気を誇る理由は一体何なのでしょうか。
そんなティファニーの魅力を、アイテムと一緒にご紹介いたします♪