2024.07.17

About denim

 

平素よりALLUをご愛顧いただき誠にありがとうございます。ALLUオンラインストアです。
今回は定番アイテムである、デニム生地の魅力や、歴史についてお伝えしていきたいと思います。

INDEX
  1. デニムとは… デニムの歴史 
  2. デニムの魅力
  3. 様々なデニムのアイテム

1.デニムの歴史

 

先ず、デニムとはインディゴ染料で染めた縦糸と染色していない横糸を使用した肉厚の綾織り生地のことを言います。もともと生地は天然のものを使用してきましたが、1900年代に安価で扱いやすい合成インディゴが開発され、今では合成インディゴが一般的になりました。

次に歴史です。デニム生地の発祥はフランスのニーム地方だといわれています。そして、18世紀にイタリアのジェノバを中心に海外へ輸出されており、当時アメリカに行ったジェノバ人たちが穿いていたズボンをジーンズ(ジェノイーズ=ジェノバ人の)と発音していたのがジーンズと呼ばれるようになった起源です。
また、1870年代にアメリカ西部のゴールドラッシュによるハードワークに耐えられるようなオーバーオールを作ってほしいと生地をリーバイ・ストラウスから仕入れジェイコブ・デイビスが仕立て上げジーンズを制作しました。
その後、リヴェットの特許を取り、二人でかの有名なリーバイスを誕生させました。


2.デニムの魅力

 

デニムには大きく分けて4つの魅力があると思います。 まず1つ目は「着回しが効く」という点です。どのようなカラーの服を着ても合わせることが出来るのがデニムの良さだと思います。

2つ目は「使い込むほどに味わいが出る」という点です。上記で示した通り、着まわすことが出来ることが魅力です。しかしやはり着まわすことによった汚れや、傷、色落ちなどがあります。デニムにとってはこれもまた味となり、価値になるのではないでしょうか。

3つ目は「耐久性の高さ」です。デニムはツイル織りによって丈夫な質感を持っています。 そのため、使用の際の摩擦などに耐えることができ、繰り返しの着用や洗濯にも強いです。 この耐久性を活かしバッグなどの商品で頻繁に使用されるアイテムです。

最後は「デザイン性にも富んでいる」という点です。例えば、ペイントがあしらわれた商品や、ダメージ加工がされている商品、パッチワークの商品などアイデア次第でデニムには多くの色を出せる可能性を秘めています。


 

3.その他デニムアイテム

 

近年デニム生地は様々な加工が施され多種多様なシーンで活躍しています。中でもファッションシーンで着る以外に身に着けるものとして、デニム生地のバッグが存在します。上記に述べた魅力を参考に新しい出会いを探してみてはいかがでしょうか。

今回はデニムの歴史や、魅力を紹介しました。随時、商品の入荷をしていますので、是非この機会にデニムのアイテムをチェックしてみてください。

SHARE
Twitter

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.