ハンサムウーマンにおすすめ♪ セリーヌ「トラペーズ」バッグ
セリーヌ(CELINE)の トラペーズ(Trapeze)は、洗練された都会的デザインから世界中のファッショニスタの心をつかんでいるバッグです。
逆台形の個性的な見た目にカラーの組み合わせがバリエーション豊かなデザイン面と、収納力がある実用面の両方を兼ね備えたアイテム!
今やセリーヌを代表する人気コレクションになったトラペーズの特徴や素材、そして人気のカラーの組み合わせなどをくわしくご紹介します。
セリーヌの「トラペーズ」ってどんなバッグ?
トラペーズの特徴
そんなセリーヌの数々のバッグの中でも、 ラゲージと人気をわけるアイテムが「トラペーズ(Trapeze)」。
このトラペーズとはフランス語で 「台形」を意味していて、その名前のとおりサイドのマチがとても大きくとられていて、逆台形のフォルムに変身するのが特徴です。
トラペーズのデザイン性
ちなみにトラペーズはファッション用語で、ドレスやコートなど裾に向かって広がるシルエットを持ったアイテムのことを指します。
サイドを広げると、ふんわりとしたドレスのようなやさしい見た目は、まさに名前のとおりの 上品なデザインです。
2つの表情が楽しめるトラペーズ
このサイドを畳むとシンプルなフラップつきのハンドバッグに変身するので、 フォーマルにも活躍する2つの表情が楽しめます。
もちろんセリーヌがこだわった高品質なレザーのさわり心地のよさに、ハンドル部分のしっかりとした作り込み、フラップの金具の高級感など、どの部分を切り取っても 洗練されたバッグであることがわかります。
トラペーズを持っているのは「どんな人」?
セリーヌのトラペーズは、20代後半以降の 大人の女性を中心に人気。
トラペーズはショルダーベルトもついている 2WAY仕様なので、その日のスタイルでカジュアルにもフォーマルにも対応できる機能性から、幅広い世代に愛され続けています。
トラペーズに合わせたいコーディネート
トラペーズはサイドを広げると個性的な逆台形のフォルムになりますが、荷物が少ないときはサイドのプリーツを畳んでコンパクトな見た目にチェンジもできます。
正面から見たときのザ・シンプルな見た目は、いかにもブランドといった嫌味っぽさがなく、 ビジネスシーンにも活躍するバッグです。
スーツから普段のTシャツやデニムのカジュアルスタイルまで、幅広いスタイルに合わせられるのもトラペーズが 世界中で支持される理由の一つと言えるでしょう。
気になるトラペーズの「サイズラインナップ」
それでは、セリーヌのトラペーズで展開する2つのサイズを容量や印象とともにご紹介していきます。
トラペーズ〈 ミディアム 〉
サイズ:約 縦24㎝ 横30~50㎝ 奥行き15㎝
ミディアムサイズはサイドのマチをめいっぱい広げると50㎝にもなる、 大容量が特徴のサイズ。B5サイズの書類も収納できる大きさと、中にポケットが2つ、そして背面にはファスナー付きのポケットも用意されていて 機能的。
鍵やスマホなどの細かい荷物がわけて収納できますよ。
トラペーズ〈 スモール 〉
サイズ:約 縦20㎝ 横27㎝ 奥行き16㎝
ミディアムよりも一回り小さいスモールサイズは、ショルダーベルトを肩掛けにして カジュアルシーンにも使いやすい大きさです。また、ベルトを外してハンドルを持てばハンドバッグにも早変わり!中には A5サイズの手帳、コスメポーチなど必要最低限の荷物がおさまるので、ご近所への買い物やデートなどのデイリーユースに活躍しますよ。
小ぶりなサイズなのでスタイルをコンパクトにまとめてくれます。より都会的でかわいらしい印象のスモールトラペーズは、毎日でも持ち歩きたくなる手軽さがあります。
トラペーズの「定番素材」や「人気カラー」とは?
トラペーズは部分的に素材を変えた、 異素材デザインが人気です。
基本はボディがツヤのあるなめらかな質感の カーフレザー、サイドのマチがマット感のある スエード。ほかにも、一部にクロコダイルなどの エキゾチックな素材を使ったゴージャスモデル、カジュアルな フェルト生地を部分的に盛り込んだトラペーズなど、多くの素材を採用しています。
人気の高いバイカラーやトリコロール
トラペーズはサイドのマチ、フラップ、そしてボディの部分の色が違う、 バイカラーや トリコロールなども充実しています。
もちろん1色で統一されたシンプルな ワンカラーはビジネスにも使える洗練された雰囲気があります。
バイカラーは、サイドのマチだけが色違いになっているタイプ、フラップ部分だけが別カラーになっているデザインと、本当にさまざまな組み合わせを発表しているのがトラペーズの特徴。
対照的なブラックとホワイトの組み合わせや、同系色のオレンジ、ピンク、バイオレットなどのトリコロールは、バッグがスタイルの主役になる個性的なラインです。
「おすすめのトラペーズ」をピックアップご紹介
トラペーズはカラーや素材の組み合わせがとにかく多く、今では店頭で見かけないアイテムも少なくありません。そんな入手しづらいトラペーズを探すのなら、中古アイテムをチェックしてみてはいかがでしょうか。
今では見かけなくなったレアアイテムも、 お手頃価格でゲットできるかもしれません!
ここでは、おすすめのトラペーズをピックアップしてご紹介します。
トラペーズ レザー×スエード 2WAYバッグ グリーン
ボディがブラック、フラップとサイドのマチがあざやかなエメラルドグリーンのトラペーズです。ブラックとグリーンのセットはめずらしい印象ですが、この2つは シックなレトロ感が生まれる組み合わせ!
とても上品で落ち着いた印象に仕上がるうえ、あまり見ないカラーの組み合わせでスタイルに個性も演出できます。セクシーなペンシルスカートや、白系の清楚系コーディネートにも合う、 おしゃれ上級者になれるトラペーズです。
フラップがブラックのカーフスキン、ボディとサイドのマチがダークグレーのフェルトという 異素材のトラペーズです。ブラック系のシンプルなカラーですが、光沢のあるレザーとマットで温かみのあるフェルトと合わさることで、ほかのバッグにはない個性とかわいらしさがあるデザインです。
落ち着いたカラーの組み合わせなので、サイドのマチを畳めば ビジネスにも活躍するトラペーズです。ブラック系のバッグがほしいけれど、ほかの人と一味違うアイテムを持ちたい人にぴったりです。
トラペーズ レザー×フェルト グレー
「トラペーズ」は程よいシック感が心地いい大人バッグ
トラペーズは一見シンプルなハンドバッグですが、ショルダーベルトに大きく開くサイドのマチによって、ほかのバッグにない個性をプラスできるアイテムです。
個性的ながらも都会的でスタイリッシュなデザインは、定番のスタイリングも上質なおしゃれに仕上げてくれますよ。
ぜひ自分のお気に入りの素材やカラーの組み合わせのトラペーズを、毎日のスタイルに加えてみてはいかがでしょうか。
セリーヌ(CELINE)は、1945年にセリーヌ・ヴィピアナが夫といっしょにパリで創業したブランドです。
創業したばかりは子供靴の専門店でしたが、歴史あるパリの革職人が手掛けた子供靴の品質の高さから、上流階級の人々に愛されていました。
2008年にはクロエのパディントンバッグなどを生み出したデザイナー、フィービー・フィロをクリエイティブディレクターに招き、都会的で洗練されたデザインのアイテムたちが若い世代を中心に大人気!