2024.10.31

ロレックスのオイスターデイト「Ref.6694」の魅力は?今後の高騰が期待できる希少個体についても紹介

ロレックスのオイスターデイト「Ref.6694」の魅力

「オイスターデイト」の人気モデルのひとつである「Ref.6694」は、ヴィンテージロレックスならではの雰囲気とシンプルなデザインが評価されています。手巻き式のムーブメントやカレンダー機構による日付表示など、普段使いに便利な機能が充実しているのも大きな魅力です。本記事では、ロレックスの「Ref.6694」の特徴や魅力について紹介します。

ロレックスのオイスターデイトとは?

「オイスターデイト」は1950年代から1980年代に生産されたモデルで、ヴィンテージロレックスのなかでも高い人気を誇っています。手巻き式のムーブメントやカレンダー機構による日付表示機能など、シンプルなデザインでありながら機能性が高いという点がロレックスファンから長年愛され続けている理由のひとつです。なお、このカレンダー機構は徐々に日付が切り替わる仕組みであり、0時で日付が瞬時に切り替わる「デイトジャスト」とは異なるものでした。

ロレックスのオイスターデイト「Ref.6694」の魅力は?

ロレックスのオイスターデイト「Ref.6694」の魅力

「オイスターデイト」のなかでも、「Ref.6694」はデザイン性や品質面が高く評価されています。ここでは、「Ref.6694」の魅力や特徴について紹介します。

1950年~1980年代に製造され、時期によってデザインが異なる

「Ref.6694」は1950年代から1980年代の長期にわたって製造されたモデルです。製造期間が長かったことから製造された時期によって細部のデザインに違いがあり、この個体差もコレクターを魅了する要素のひとつとなっています。

ペンシル針とバーインデックスが採用されたデザインがよく知られていますが、このシンプルかつ洗練された見た目は製造時期を問わず一貫して引き継がれています。

黒文字盤や楔形インデックス、アルファ針などの希少個体に注目

「Ref.6694」のなかには希少価値が高いとされるモデルもいくつか存在します。例えば、黒文字盤は白文字盤と比べて相場が高くなりやすく、楔形インデックスやアルファ針が採用された個体もレアモデルとして知られています。

ヴィンテージロレックスの製造年を確認するには

「Ref.6694」のようなヴィンテージロレックスの製造年を確認する手段のひとつとして、ケースの6時側に刻印されているシリアル番号から確認する方法があります。ブレスレットを取り外してケースとラグの間に記載された番号を確認することで、おおよその製造年の目安がわかるとされています。

普遍的なデザインで使い勝手が良く、ヴィンテージ品ならではの風合いがある

「Ref.6694」のデザインはシンプルで無駄な装飾がないため流行に左右されにくく、幅広いシーンで着用しやすくなっています。また、現在市場に出回っている個体は経年変化によって独特の雰囲気に仕上がっており、ヴィンテージロレックスならではの風合いを楽しむことができます。

ケースサイズはコンパクトな34mmで、自動巻きモデルよりも薄くて軽い

手巻き式の「Ref.6694」は自動巻き式よりも内部構造が複雑でないため、ケースサイズ34mm、厚さ12mm、重さ100g以下というコンパクトなサイズ感となっています。自動巻きモデルよりも小ぶりで着け心地が軽いという点も「Ref.6694」の大きな魅力と言えるでしょう。

正確性と耐久性に優れる、手巻きムーブメントの「Cal.1225」を搭載

「Ref.6694」のムーブメントには手巻き式の「Cal.1225」が搭載されています。「Cal.1225」は堅牢かつ正確であることから現在でも高く評価されているムーブメントのひとつで、精度が安定していて使いやすいという特徴があります。また、日付表示にも対応しており、日常生活における実用性の高さも人気の理由です。

「Ref.6694」に搭載されている「Cal.1225」は流通量が比較的多いムーブメントであるため、ヴィンテージロレックスのなかでもオーバーホールの費用がかかりにくい傾向があります。

ロレックスのオイスターデイト「Ref.6694」が今後高騰する可能性は?

ロレックスのオイスターデイト「Ref.6694」が今後高騰する可能性

「Ref.6694」の中古市場価格は、ほかのロレックスに比べて特段高いものではありませんが、コンディションの良い個体や製造期間が短い希少個体である場合、価格が数倍になるというケースも少なくありません。

前述のとおり「Ref.6694」はすでに製造が終了しており、今後コンディションの良い個体の数が減少すれば自ずと希少価値は高まっていきます。さらに、ヴィンテージロレックスが人気となっている昨今の状況も踏まえると、将来的に値上がりする可能性は十分にあるでしょう。

ロレックスのオイスターデイト「Ref.6694」は歴史あるロングセラーモデルで、年代ごとの個体差が魅力

「オイスターデイト」の「Ref.6694」は、1950年代から1980年代にかけて製造されたロングセラーモデルです。製造年代によってデザインが異なっていることも大きな特徴で、流通量が少ない希少個体も存在します。シンプルで使いやすいデザインのヴィンテージロレックスをお探しの方は、「Ref.6694」を検討してみても良いかもしれません。

中古ブランドショップのALLU(アリュー)ではロレックスの人気モデルを数多く取り揃えており、「オイスターデイト」のような生産終了モデルが入荷する可能性もあります。オンラインショップで気になった商品を店頭に取り寄せて実際に着用することもできるため、ロレックスをお探しの場合にはぜひALLU(アリュー)を利用してみてください。

`
SHARE
Twitter

Features

Birkin,Kelly,Picotin etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.