2023.11.28
高級時計をオークションに出品してみませんか?

ご自身腕時計のコレクション長い間着けられないまま眠ってい買い替えのための資金調達をした。そんなとき“オークションに出品する”という選択肢があることをご存じでしょうか。 

我々日本人にとってオークションハウスはあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパやアメリカ、香港などでは大小様々なオークションが開催されています。現地の人々にとってオークションで売買することは、それほど身近なものなのです。

1 オークションに出品するメリット・デメリット

オークションで時計を売ることのメリット・デメリットをご紹介いたします。

・オークションに出品するメリット 

オークションに出品するメリットは需要と供給のバランスで落札価格が決まることです。人気の高い時計ほど高値で落札される傾向があり、最低でも二人その商品を欲しいと思う入札者がいれば、競りは継続され落札価格は上がっていきます。その場合、予想していた金額よりも高値で落札される可能性があります。 


・オークションに出品するデメリット 

オークションは開催スケジュールによって現金化するまでに時間を要する場合があるため、今すぐに欲しい商品があり購入費用に充てたい場合は買取店のご利用もおすすめしております。また、予想していたよりも落札価格が上がらない場合もあります。しかし「リザーブプライス」と呼ばれる最低売却価格は出品者とオークションハウスで相談し決定できるので、「思ったよりも安い価格で売ることになってしまったらどうしよう」というような心配をする必要はありません。 


2 いくらで売れるの?

先ほど記載した通り、落札価格は需要と供給によって変動します。オークションハウスは、商品の相場や状態、箱や保証書などの付属品の有無を確認しておおよその落札予想価格(エスティメート)を算出します。ただ、こちらはあくまでも参考価格ですので実際にいくらで落札されるかは当日の競りが行われるまではわかりません。ほとんどのオークションハウスはWEBサイトに過去の落札結果を掲載しているので、そちらを参考にしてみるのもいいでしょう。 

弊社が運営する高級時計オークション「ALLU AUCTIONの落札結果は以下のボタンよりご覧いただけます。 
ALLU AUCTIONのRESULTSを見る >

3 出品までの流れ

実際にオークションに出品するまでの流れをご紹介します。オークションハウスによって細かな違いはありますが、大まかな流れは以下の通りです。 

1.商品を査定する 

WEBサイトやメールなどから商品情報(ブランド名、モデル名、型番、付属品の有無、状態など)を送ります。その情報を元に暫定的な査定が行われます。 

2.商品を発送する 

査定結果に同意できる場合、オークションハウスまで商品を配送します。運送費や保険料などの配送にかかる費用は出品者が負担する場合がほとんどです。 

3.出品条件を決定し、契約を結ぶ 

届いた商品を査定士が再度査定し、落札予想価格(エスティメート)、最低売却価格(リザーブプライス)、手数料などの最終的な出品条件を決定します。決定した出品条件をもとに契約を結びます。 

4.出品完了 

以上で出品の準備は完了です。商品の撮影、キャプションやコンディションレポートの作成等をオークションハウスが行った後、WEBサイトで商品が公開されオークション当日に競りが行われます。 
 

ALLU AUCTIONの出品方法は以下のボタンよりご覧いただけます。 

出品方法を見る >

4 ALLU AUCTIONではいつでも委託出品を受け付け中

ぜひ、ALLU AUCTIONを通じて次の使い手へと大切なコレクションを繋いでいきませんか?自社で時計修理も行っておりますので、状態に不安がある場合でもご相談いただけます。 

 

お問い合わせや無料オンライン相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。皆様の出品をお待ちしております。 

オンライン相談お申込み >
お問い合わせ >

 

公式サイト:https://www.allu-auction.com/
お問合せ先:allu-auction@valuence.inc

 

SHARE
Twitter

Staff Coordinate

Shop List

Features

Birkin,Kelly,Picotan etc.

Rolex,Cartier,Hermes etc.

VUITTON,HERMES,CHANEL etc.

Service